2013年1月19日土曜日

あけましておめでとうございます!

こんばんは!
本日はひめえんメンバーでの新年初めての営業でした。
寒い中お越しいただいたお客様、ありがとうございます。

ランチセットのメニューは、
紫黒米
豚の生姜焼き
白菜とにんじんとベーコンのみるくコンソメスープ
有機野菜のサラダ ―味噌マヨドレッシング―
豆乳プリン ―安富ゆずのジャムとホイップ添え―

でした(*^_^*)♪


ところでみなさん、
「紫黒米」は何と読むかご存知ですか??

「むらさきこくまい」?

・・・ではないんですよ(゜o゜)!
正しくは、「しこくまい」です。知ってましたか?

炊く前は黒色ですが、炊きあがりはほんのりとピンクっぽい色になります。
食感はもちもちしててすごくおいしいです(^0_0^)
しょうあんでも販売しているので、よかったら見ていってくださいね(^_^)/
老化防止やがん予防効果があると言われています!
「食べて健康になれる」
これってすてきなことですよね♪

さてさて、今日は岡山のたぴと農園の方がいらっしゃったので、
野菜のことについて少しお話を聞くができました♪
そのことを、少し書きたいと思います。
辛味大根は、名前の通り、本来は辛味の強い大根のことです。
しかし、たぴと農園さんで作られた辛味大根は、他のものと比べ、甘いそうです。
どうしてでしょう(?_?)

それは、農薬を使っていないため、だそうです。
育て方が少し違うだけで、野菜の味も変わるんですね。
いいお話が聞けてよかったです(^-^)
こんなお話を聞けるのも、しょうあんの魅力です♪

明日も11:00~16:00まで営業しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿