2012年12月25日火曜日

クリスマスフェア2週目☆


こんにちは!!
先週末の更新が遅くなってしまいました。

12月22日はクリスマスフェア2週目でした☆
ランチメニューは先週と同じですが、
*ゆずと大根の葉っぱのご飯 *和風ミネストローネ *長芋ソースのグラタン
*かぼちゃとさつまいものサラダ チコリ添え *とろとろ豆乳プリン
でした!

今回ご飯の大根の葉っぱは、しょうあんの庭で育てている自家製のものを
使用しました。
どれも地元の農家さんのくださったお野菜をふんだんに使っており、
お野菜の色鮮やかさがとても生かされていたと思います。
また豆乳プリンには、今回初めて自家製のかきジャムを添えてみました!
かきのジャムって珍しいですよね??
豆乳とかきの酸味がすごく合っていたと思います。
もっと色々な自家製ジャムを作ってみたい!そう感じました。

午前中は少し天気が悪かったのですが、午後になるとだんだん
暖かくなってきて、お客さんも増えてきました。

お客さんに、
「このグラタンどうやって作ったの?美味しかった!」
と言っていただけました。
ランチに使っているお野菜や作り方を学生とお客さんで
共有できることが、とても嬉しく感じました。

今年の営業は先週で終わりです。
6月のプレオープンから色々なことがあり、色々な
ランチ、デザート、ドリンクをお客さんに出してきました。
イベントやフェアにも挑戦しました。
しょうあんの営業を通して、お客さんや農家の方々、
手作りの商品を持ってきてくださる方、先輩、先生、ひめえんのメンバー、他の学生団体の方々、
多くの人と関わることができました。
これは私にとってとても印象深く大切な思い出です。

ひめえんメンバーの2013年の最初の営業は1月19(土)20日(日)からスタートです!!
来年も学生カフェしょうあん、ひめえんをよろしくお願いします!!




0 件のコメント:

コメントを投稿